OSC2011
2011-11-20 (日)   13時00分

リアルタイム通信アプリはつくれる!『Red5 Media Server』の機能と事例のご紹介

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講師:吉田 紳一郎
担当:株式会社スタジオ・アルカナ/日本Red5ユーザー会
対象者:Flashによる映像のライブ配信、映像のストリーミング配信に興味のある方。
    Flashによるリアルタイム通信を伴うアプリケーション開発に興味のある方。
    Flashによるスマートフォン向けアプリ開発に興味のある方。
レベル:初級者向け

『Red5』はJavaで開発されているFlashクライアント向けのサーバサイドのミドルウェアです。

Adobe® Flash Media Serverで採用されているRTMP(Real Time Messaging Protocol)という
プロトコルに準拠しているため、Flashアプリケーションとリアルタイムな通信を行うことが可能です。

RTMPを利用することで、YoutubeやUSTREAMのようなビデオのライブ配信やストリーミング配信
といった用途への適用や、AMF(Action Message Format)という通信フォーマットを併用することで
オンラインゲームのようなリアルタイム性が必要となるアプリケーション開発へ適用することも
可能です。

本公演では、まず『Red5』やRTMPについての概要をご紹介し、『Red5』がサポートしている機能
(映像のライブ配信、映像のストリーミング配信、映像のストリーミング録画、オブジェクトの共有、
リモートメソッド呼出し)について簡単なデモを交えて紹介します。

また、『Red5』を使用して開発されているアプリケーションの事例についても、デモを交えながら
ご紹介していきたいと思います。
※事例では、複数人でオブジェクトを共有するアプリケーションや、PCブラウザとスマートフォン端末
  間でビデオチャットができるアプリケーションなどの紹介を予定しています。



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