[プレスリリース] 最新のIT/インターネット技術に触れる 『オープンソースカンファレンス2012 kansai@kyoto』

No Comments
このエントリーをはてなブックマークに追加

OSC京都実行委員がプレスリリースを発表しました。

More

OSPN Press 第24号 (2012/6/13発行)

No Comments
このエントリーをはてなブックマークに追加

■オープンソースカンファレンス開催レポート -OSC2012 Nagoya-
■オープンソースコミュニティ紹介
-BLUG.JP(Blender Users Group of Japan)
-瀬戸内Androidデベロッパー倶楽部
-日本Androidの会神戸支部
■「オープンソース」を使ってみよう!
-第20回:openSUSE編

OSPN Pressメールマガジンの購読はこちらからどうぞ(無料)!

More

「オープンソース」を使ってみよう (第20回 openSUSE編) 日本 openSUSE ユーザ会

No Comments
このエントリーをはてなブックマークに追加

————————————-
日本 openSUSE ユーザ会
武山 文信
————————————-

OSCでブースにいると、まず最初に読み方を聞かれることがよくあります。
openSUSEは「オープンスーゼ」(ドイツ語なので「スーセ」(米)など他の呼
ばれ方もあり)と読み、Linuxディストリビューションの1つです。マスコットの
カメレオン、ギーコ(Geeko)で有名?です。

▼OSCではギーコを盛っています。写真撮影歓迎です!!

さて、今回はopenSUSEの一般的な紹介だけではなく、OSSプロダクトのコミュニ
ティの方向けのopenSUSEの内容を中心としました。後半ではSUSE Studioを使っ
たWebアプリケーションのデモLive DVDの作成方法を紹介します。

More

OSC2012 Nagoyaへご来場ありがとうございました!!

No Comments
このエントリーをはてなブックマークに追加

■初の5月開催と、2日間開催
OSC2012 Nagoyaが、昨年と同じく名古屋国際センターで開催されました。
会場の使い方も昨年同様で、展示ブースが1部屋に収まるのは、来場者にもわか
りやすく、出展者やスタッフにとってもやりやすいのではないかと思います。

例年、OSC 名古屋は夏に開催されてきましたが、今年は名古屋の暑い夏を避けて
5月に行われました。朝晩は寒いという感想もありましたが、日中は過ごしやすく、
このぐらいの時期がちょうどよいのではないかと思います。

また、昨年までは1日間の開催でしたが、今回は初の2日間の開催となりました。
もともと1日間の予定だったところ、セミナー出展が見込みより多く、コマ数が
収まりきらなかったため、予定を変更して2日間開催となりました。

More