OSPN Press 第104号 (2019/9/18発行)

No Comments
このエントリーをはてなブックマークに追加

■[9/25開催] OSC2019東京秋セミナー&展示企画会議vol.3/参加者募集中!
■[開催報告] ODC東京、OSC広島、無事に終了
■今後の開催は・・・「OSC島根(9/28)」「OSC新潟(10/5)」
「OSCエンタープライズ(10/10)」「OSC徳島(10/19)」です!
■ITニュース・オープンソースリリース情報
■オープンソースコミュニティ紹介 =from OSS コミュニティ辞典=
-tokushima.rb
-日本Matomo(旧Piwik)ユーザー会
-Ionic Japan User Group
■オープンソースカンファレンス開催レポート
-ODC2019 Tokyo
■オープンソース関連の新刊・おすすめ書籍
■掲載内容募集のお知らせ
More

OSC2019 Tokushima(10/19開催)の見どころは?地元スタッフよりOSC徳島の楽しみ方をご紹介!

No Comments
このエントリーをはてなブックマークに追加

OSC徳島の実行委員会の地元スタッフより、来月10/19(土)に開催されるOSC徳島の見どころと楽しみ方を紹介してもらいました!

「OSC2019 Tokushima(OSC徳島)」イベントページ
セミナータイムテーブル
展示ブース一覧

<OSC徳島実行委員会より開催に向けて>

徳島県での開催は、4年ぶり3回目になります。
四国では、OSCの開催は四国4県を1年ごとに回っていることもあり、昨年のOSC香川からバトンをOSC徳島が受け取りました。
今年のOSC徳島は、先の2回とは場所が異なり、四国大学交流プラザで開催します。※以前は、トモニプラザでした。

四国大学交流プラザは、フロアが5階まであり、2階では徳島独自企画であるプログラミング教室(午前)とJAWS徳島リブート(午後)を開催します。3階では企業ブースだけでなく、たくさんの県内外のコミュニティがブース出展をしてくれています。受付もこちらですので、来場されたらまずは3階にお越しください。

そして、4階では3トラックあるセミナー講演を開催しています。多種多様な内容なので、何を聞くのか大いに迷ってくださいw 5階は300人を収容できる大会議室で、午前は徳島独自企画として学生から企業経営者に就活などの悩みを相談してもらいます。午後はAIに関する講演(木村氏)と基調講演(田上氏)の濃い2本立てがあり、フィナーレの閉会式もこちらとなります。最後までたくさんの人に楽しんでもらいたいです。

場所が徳島駅から徒歩5分少々ということで、懇親会も徳島駅の近くになりました。徳島の夏といえば「阿波踊り」ですが、食べる方でも「阿波尾鶏」というブランド鳥があります。お酒の持ち込みも大丈夫ですので、県外から来られる方は、是非地元の日本酒をお持ちください。お互いの日本酒を飲み比べながら、懇親を深めてもらえばと思います。

翌日は、日曜日です。軽く観光をしてから徳島を離れたいという方には、阿波踊り会館に立ち寄っていただき、1階でお土産を散策、2階で阿波踊り公演を体験、3階で阿波踊りの歴史を学び、5階からロープウェイで眉山に登ることができます。
阿波踊り会館

いやいや日曜日なので、昼間から一杯飲んで、帰りは列車に揺られたいという方には、徳島駅バル横丁で美味しい料理とお酒をお楽しみください。
徳島駅バル横丁

最後に〆のラーメンを一杯という方には、当然徳島ラーメンもオススメなのですが、隠れた名店として堂の浦の鯛ラーメンをお薦めします。最後にご飯を入れる鯛茶漬けで間違いなく満足していただけると思います。
堂の浦 駅前店 (らーめん)

他にも徳島を楽しめるスポットは無尽蔵にあります。
個人的に相談されたい方は、実行委員長の野原までメッセージをください。

野原 直一(OSC徳島実行委員長)
Facebook

皆様が徳島に来られることを楽しみにしております。
OSC徳島でお会いしましょう!!