OSPN Press 第69号 (2016/06/22発行)

No Comments
このエントリーをはてなブックマークに追加

■次回のOSCは・・「沖縄(7/2)と京都(7/29-30)です!」
■[開催報告]OSC名古屋・OSC北海道、無事に終了
■ITニュース・総合
■ITニュース・オープンソースリリース情報
■オープンソースカンファレンス開催レポート
-OSC2016 Gunma
-OSC2016 Nagoya
■オープンソースコミュニティ紹介 〜from OSS コミュニティ辞典〜
-国立セキュリティ・キャンプ第12期同窓會
-Gunma.web
-vvvvoff@sapporo

More

広々した展示会場で開催!OSC2016 Nagoya!!

No Comments
このエントリーをはてなブックマークに追加

過ごしやすい陽気となった5月28日(土)にOSC2016 Nagoyaを開催しました。
昨年は金曜日午後から2日間の開催でしたが、今年は会場を変更し、
セミナー用の部屋が充分に確保できたので、土曜日に集約して開催できました。

今回は広い展示場がある「名古屋中小企業振興会館 吹上ホール」を
初めて利用しました。隣りには公園があり、近くに緑がある良い環境でした。
名古屋駅から約10分ほど地下鉄に乗り吹上駅下車、駅からは徒歩5分ほどで到着です。

▼吹上駅を降りて→歩道をてくてく5分程→名古屋中小企業振興会館 吹上ホール到着!
地下鉄:吹上駅 会場までの道のりと会場正面

日時:2016年5月28日(土)
会場:名古屋中小企業振興会館 吹上ホール
   →第2ファッション展示場と会議室を利用
展示:51ブース(協賛/後援 21、コミュニティ30)
セミナー:8トラック23セッション
来場者数:約500名
ハッシュタグ:#oscnagoya
展示一覧
セミナータイムテーブル

=前日準備=

午後から荷物の受取り、配布資料セットの作成、展示レイアウトなどの
準備を行いました。
地元の学生スタッフや、お手伝いに来てくれた大人の方々の力もあり
予定よりも早く、前日準備は終了しました!

配布資料セット作り 前日準備:レイアウト終了!

=当日準備=

朝8時に集合して、前日にできなかった展示・セミナー会場の準備を行いました。
多くの学生スタッフが手伝ってくれたので、無事に開場に間に合いました。

▼準備前のスタッフミーティング    ▼受付で配布するプログラムと資料セット!
スタッフミーティング 配布プログラムと資料のセット!

=展示=

51ブースが並んだ展示会場。
今回は展示会場が広く、奥にオープンなセミナースペースと
来場者の休憩スペースを確保できるほどでした。

▼手前:休憩スペース、奥:セミナー会場
休憩スペース

朝から沢山の方にご来場いただき、賑わっていました。

展示会場の様子 P108011

興味のあるブースに立ち寄り、熱心に話しを聞いたり、質問したり、
画面に釘付けになっていたりという光景が見られました。

展示ブースの様子 展示ブースの様子
展示ブースの様子 展示ブースの様子
展示ブースの様子 展示ブースの様子

=スタンプラリー=

スタンプをすべて集めると、OSC受付でポーチかトートバックのどちらか1つ、
ゲットできるスタンプラリーも開催しました!
ポーチが人気でお昼過ぎには無くなり、その後はトートバックのみとなりました。

スタンプラリー景品! 景品ゲット!

欲しい景品をゲットするには、早い時間にブースを回るのが良いかも?!!
※景品は無くなり次第、終了となりますのでご注意を。

=セミナー=

セミナーは、3F・4F・9Fで開催しました。
3Fは展示会場奥のオープンスペースで、4Fは各会議室で、
9Fは大きな1つの部屋をパーテションで区切り前方にハッカソン、
後方にセミナー会場を設置し開催しました。

▼3F オープンスペースでのセミナー
3F:セミナー会場 オープンスペース 3F:セミナー会場 オープンスペース

オープンな会場だったため、展示エリアで見学中の方も立ち寄りやすかったのでは
ないでしょうか。

▼4F 各会議室でのセミナー
4F セミナー会場の様子 4F セミナー会場の様子
4F セミナー会場の様子 4F セミナー会場の様子

協賛・後援団体を中心に6部屋に分かれて行われた4Fのセミナー会場。
皆さん、メモを取ったり、質問したりと真剣に聴講されている姿が印象的でした。

▼9F セミナー会場
9F セミナー会場 9F セミナー会場

OSC受付(3F)から1番移動距離のあった9Fの展望ホールを利用した
セミナー会場からは、窓からの景色も楽しめたのではないでしょうか。

技術の話あり、コミュニティの活動紹介の話あり、最後にじゃんけん大会が
あったセミナーあり、1日中さまざまなカテゴリのセミナーが開催されました。

セミナー資料も一部公開しておりますので、
見逃したセミナーがある方は、ぜひご確認ください。

=ハッカソン=

OSC名古屋同時開催として
オープンデータで愛知をハックしようハッカソン!(担当:Code for Nagoya)」が
行われました。

ハッカソンの様子 ハッカソンの様子

参加者はチームに別れて、和気あいあいと話したり黙々と作業したり、
最後には成果を発表したりと1日中、楽しそうに開催されていました。

=ライトニングトーク=

展示会場の広いスペースを利用して行われたライトニングトーク!

▼寄りで撮るとぎっしり!
ライニングトークの様子

展示が終わった後に、机と椅子を片付け、
ライトニングトーク仕様にレイアウトを変更しました。

▼引きで撮るとこんなかんじ!
ライトニングトーク会場

後ろの方で座ってみたりと、それぞれのスタイルで楽しめたのではないでしょうか。

9名のエントリーがあり、常連さんから初めて発表される方まで
さまざまな内容のトークが繰り広げられていました。

=懇親会=

会場1Fのレストランで行われた懇親会。約100名の方にご参加いただきました。
事前登録よりも多くの参加となったので、当日に急遽食事を追加注文しました。
会場が狭くみえるほどの賑わいでした!

懇親会の様子

中締め終了後、告知大会が行われていました。
なんだかすごく楽しそうです。

告知大会!

皆さん、それぞれの発表や告知を行っていました。

=最後に・・・=

出展いただいた皆さま、準備や片付けを手伝っていただいた皆さま、
学生スタッフの方々、皆さまのお陰で、OSC2016 Nagoyaを無事終了
することができました。ありがとうございました。

来年も名古屋でお会いしましょう!

======
OSC事務局
======

今日も晴天、晴れた群馬で初のOSC!!

No Comments
このエントリーをはてなブックマークに追加

当日は、季節外れのような暑さ、これが群馬だ!
いやまだ、春だよ?というような・・・

5月14日(土)にOSC2016 Gunmaがヤマダ電機 LABI1 高崎にて開催されました。
群馬初、そして、北関東初のOSC開催となりました。
駅からのアクセスは今までのOSCの中で一番いいのではないでしょうか?!
また、高崎は東京・長野・新潟からのアクセスに最適ですね。

▼OSC会場入り口
OSC会場:入り口

開催日: 5月14日(土)
会場: ヤマダ電機 LABI1 高崎 4F イベントホール
来場者: 185名
セミナー: 26(各セミナー10分)
展示: 26ブース
ハッシュタグ: #osc16gm
展示ブース一覧
セミナータイムテーブル

=限定!OSC群馬 特製ストラップ=
群馬企画として、実行委員のメンバーが、特製ストラップを作成し、
来場者先着100名の方に配布しました。
作成にはオープンソースのレーザーカッターが使われたそうです!

▼群馬県の形をしたOSC群馬特製ストラップ
ノベルティ!

=会場=
今回のOSCでは会場を半分に分けて、展示ブースとセミナーエリアを
簡単に仕切って行いました。

手前が展示会場

会場内にはセミナー発表者の声が届くため、展示ブースの人たちも気になる
セミナーを聞くことができたと思います。

=展示ブース=

展示会場の様子 展示会場の様子

皆さん、思い思いのブースを展開しており、
地面でロボットをライントレースするデモなども行われていて、
会場にいる子供たちも興味津々でした!
女性の方もブースに立ち寄り、熱心にお話を聞かれていたりしました。
展示ブース一覧

展示会場の様子 展示会場の様子
展示会場の様子 展示会場の様子

=セミナー=
当初はOSC浜名湖と同じ15分でのセミナーを予定していましたが、
予想以上に沢山の方からお申込があったため、各セミナー10分に短縮して、
多くの方に発表いただけるように調整しました。
ご理解いただいた登壇者の皆さま、ありがとうございました!
セミナータイムテーブル
セミナー資料公開(一部)

セミナーの様子

大きなスクリーンとは別に、会場内に数台の大型液晶モニタが設置されて
いたため、展示ブースの方でも顔を上げて発表内容を見ることができました。

10分という短い時間で、用意した内容を発表しなければという焦りで、
「手が震えているんです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」という声が上がる場面も。

来場者アンケートでは、もっと長く聴きたいとのコメントがありましたが、
一方でコンパクトで聴きやすい、気軽に聴くことができた、発表技法も参考に
なった、といったコメントもいただきました。26のミニセミナーを楽しんで
いただけたのではないかと思います。

セミナーの様子 pic_23

地元の方が講師を担当したセミナーは
Gunma.web の紹介
「WordPressもくもく勉強会@群馬」の紹介
V for Vim editor
オープンソースを使ったデータ視覚化
などがありました。

=ライトニングトーク=
ライトニングトークでは、地元群馬で活動している人や、
常連?!LTスライドマスターの人たちが閉会前に会場を盛り上げました。

LTの様子 LTの様子

=懇親会=
懇親会もヤマダ電機 LABI1 5Fのレストラン街、高崎百味物語さんにて、
事前申し込み者55人+αの当日参加者でワイワイ楽しく立食ビュッフェをしました。

懇親会の様子

会場には大きな液晶テレビが用意されており、みんな酔いがいい具合に
回ってきたところで、懇親会LTが開催されました。
先ほどのLTでは喋りきれなかった方や飛び入り参加の方達もいて、
最後まで盛り上がりました!

懇親会LTの様子

8時過ぎにはお開きになり、新幹線や在来線を使ってみなさん帰って行かれました。

最後に・・・

OSC2016 Gunmaへ足を運んで頂いたみなさま、
出展・登壇いただいたみなさま、ありがとうございました!

▼OSC2016 Gunmaスタッフ全員集合
最後にみんなで集合写真!!

==============
OSC2016 Gunmaスタッフ一同
==============