「オープンソース」を使ってみよう (第34回 翻訳支援ソフト「OmegaT」のチーム機能の使い方)

No Comments
このエントリーをはてなブックマークに追加

■OmegaT のチーム機能の使い方

OmegaT は、翻訳支援ソフトです。
OmegaT 自体については、過去記事をご参照ください。
http://www.ospn.jp/press/20101109no3-useit-oss.html

OmegaT には、Subversion や Git のような VCS(バージョン コントロールシステム)と連携できる「チーム機能」があります。これを使うと、ひとつのプロジェクトを複数のメンバーで同時並行的に翻訳していくことが可能になります。職業翻訳者の方はもちろんですが、OSS では翻訳ハッカソンのようなイベントなどでも、便利にお使いいただけるかと思います。

今回はそのチーム機能に絞って、翻訳者側の使い方を中心にご紹介します。

なお以下で使用するバージョンは、OmegaT 3.1.0 になります。

■前提条件

・チーム機能が実装されたのは、OmegaT 2.6 からです。
 2.6 以降のバージョンをお使いください。
http://sourceforge.net/projects/omegat/files/OmegaT%20-%20Latest/
・[設定]-[チーム] メニューから、自分の名前を適切に設定しておいてください。
 この情報は TMX ファイルに保存され、TMX ファイルはリポジトリで公開されます。
 公開されても問題ない名前を設定してください。
・リモートリポジトリ上の OmegaT 翻訳プロジェクトは管理者がセットアップ済みで
 あるものとします。
・翻訳を同期・更新するには、作業者がリモート翻訳プロジェクトのメンバーである
 必要があります。

More

OSPN Press 第45号 (2014/4/16発行)

No Comments
このエントリーをはてなブックマークに追加

■次回のOSCは・・・「沖縄(5/24)です!」
■OSPN Press ブログ新着記事
■ITニュース・総合
■ITニュース・オープンソースリリース情報
■オープンソースカンファレンス開催レポート
-OSC2014 Hamanako
■[10周年記念コラム]「OSC開催地から ~北海道編~」
■[OSCピックアップ] クラウドサービスの特徴比較!
■オープンソースコミュニティ紹介 ~from OSS コミュニティ辞典~
-Sapporo.cpp
-北海道情報セキュリティ勉強会(せきゅぽろ)
-日本MySQLユーザ会
■「オープンソース」を使ってみよう!
第33回 アセンブラ短歌

OSPN Pressメールマガジンの購読はこちらからどうぞ(無料)!

More

感謝!OSC2014 Hamanako 開催しました!

No Comments
このエントリーをはてなブックマークに追加

3連休のど真ん中3月22日(土)にOSC2014 Hamanakoが浜松市市民協働センターで
開催されました。前回はOSC2013 Hamamatsu(浜松)として開催しましたが、今回はOSC2014 Hamanako(浜名湖)とイベント名をリニューアルしての開催でした。

▼OSC2014 Hamanako会場
OSC2014 浜名湖会場

■来場者数・出展者数
来場者数     : 約150名
セミナーコマ数  : 20
展示ブース出展数 : 30

天気にも恵まれ、気持ちのよい開催日となりました。

More

[OSCピックアップ]クラウドサービスの特徴比較!

No Comments
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近のOSCには、沢山のクラウドサービスを提供している企業が協賛、出展しています。各サービスとも、OSSを活用していたり、オープンソースのCMSなどがすぐに使えるなど、OSSと深い関わりを持っています。
 
今回は、各社のご担当者に、自社サービスの特徴をアピールしてもらいました。それぞれのサービスの特色を比較してみてください。
 
<ご紹介するクラウドサービス>
・Engine Yard
・Microsoft Azure
・at+link プライベートクラウド ライト
・さくらのクラウド
・ConoHa
・Joe’sクラウドサービス

 
More

[10周年記念コラム] OSC開催地から〜北海道編〜

No Comments
このエントリーをはてなブックマークに追加

OSPNメールマガジンをご覧の皆さん、こんにちは。北海道のさわだと申します。
今回は「OSC開催地からのメッセージを」ということで枠を頂戴しました。

さて、北海道のOSCは、2005年のOSC第3回開催から数えて今回でちょうど10回目
の開催となります。
2004年の”GoDo北海道”というイベントにOSC事務局 宮原さんがご参加下さり
「来年はOSC北海道やるぞー!」と懇親会で仰っていたことを思い出します。
2005年にはすでに「北は北海道から、南は沖縄まで」開催しているのですよね。
間は東京しかないですが…(笑)
そう考えると、全国各地で開催されている昨今は隔世の感すらあります。

みなさんは10年前は何をなさっていたでしょうか?
当時、学生でもあり、小さな小さな法人を始めたばかりでもあった僕は、
右も左もわからないまま、webアプリを書いていました。
「プログラミングのお作法」であるとか「ネットワークの流儀」といったことを
先輩に教えてもらう機会がなかった僕には、メイリングリストが先輩でした。
当時を振り返るに、札幌では勉強会やセミナーの類は年に数回しか開催がなく、
何より気持ちの面での参加ハードルを高く感じていたことを覚えています。

More